夢の果てに


私を見て・・・私はここにいる。ここにいるわ・・・
戦争のまっただ中で敵として出会った、私とあなた。
私はレジスタンスのスパイ、あなたはナチの将校。
確かに始めあなたに近づいたのは、情報を得るためだった。
でもあなたは、私たちが想像しているような、冷酷無比なナチの軍人ではなかった。
抵抗するレジスタンス達を、笑いながら殺していくような、そんな人間ではなかった。
意味もなく殺し合うこの戦争に、あなたはハッキリと嫌悪と、そして自分の無力さを感じていたわ。
だから、私はあなたに近づいたのかも知れない。あなたなら、私たちをわかってくれると。
フランスを、パリを、守りたいという私たちに、協力してくれるかも知れないと・・・
あなたは、私たちの仲間になった。
でも、だから、あなたに惹かれたんじゃない。
私はずっと見ていた。探していた・・・あなたを。
あなただから、仲間になって欲しかった。
仲間になってくれて、嬉しかった。
戦争が終われば、何もかも捨てて私たちは自由になれる。そう、信じてた・・・
なのにあの日、司令部に戻るあなたを見送ったのが、最後になるなんて。
そして、あなたを暗い闇の中へ取り残すことになるなんて・・・
私は、夢の果てで眠りについたわ。
アリオンが私を呼び寄せる。
扉をそっと開くと、いつでもあなたがいたわ。喜んでくれると思った。
でも・・・私たちの手はすれ違い、あなたは私を抱きしめることができない・・・
あなたは虚ろな瞳で、私を見ていた。
私を見ていながら、私を見ていなかった。
あなたは私の幻を見ている。
そう気が付いたのは、いつの頃だっただろう・・・
アリオンが私を呼び寄せる。
私は確かにあなたの前にいるのに、あなたは・・・
あなたは自分が生み出した私の幻に、目を奪われている。
そして、私を見失い、追いつめられている。
あなたは、私を撃った瞬間を忘れられないでいる。
そして自分だけが生き残ったことを、後悔しているのね・・・
私を見て。私はここにいる。ここにいるわ。
私は、あなたを恨んでなんかいない。
生き残ったあなたを、恨んでなんかいない。
惑わされないで。
あなたが生み出した幻に、囚われないで・・・
どんなに私がそう呼びかけても、あなたに私の声は聞こえない。
私の思いは伝わらない。
私の幻に苛まれいているあなたには、夢の果てにいる本当の私の思いが、届かない・・・
誰か伝えて。
生きていていいんだ、と。
私はあなたに生きていて欲しいと思っていたのだ、と。
お願い、誰か・・・
ルシル!
あぁ、ルシル。大きくなって・・・そうだわ、お願いルシル!伝えて、彼に。
あなたが生きているように、彼も生きていていいのだと。
闇に囚われている彼を、救って。
私では・・・私では救えない・・・
闇が彼を飲み込もうとしているわ。時間がない。
彼は、ここに来てはいけない。まだ、ここに来るべき人ではない。
ルシル!
アリオン!
お願い、彼を・・・彼を救って!
・・・私の思いが、やっと届いたのね・・・
彼は歩き始めた。闇を振り切り、私の幻から放たれた。
最後に私の、本当の私の姿を見つけてくれた。
そして私も・・・夢から解き放たれた。
そうよ、私はあなたを愛していた。
ずっと、ずっと愛し続けているのよ・・・